婦人科診療案内

結婚して1年経っても妊娠の兆候が見られない場合には、不妊の可能性がございますので、一度ご相談ください。

不妊外来

近年、「妊娠しにくい」「不妊かもしれない」と思っている患者さまが増えているように感じられます。ストレスの多い生活環境が、人間が本来持つ生殖能力を弱めている側面があるのかもしれません。妊娠する過程の中で、どこかに障害があると妊娠しにくくなります。
当院ではまず、排卵があるか、卵管が正常に機能しているかなど不妊症の原因を調べることから始めています。体外受精などの不妊治療も行っていますので、「不妊かも?」と感じたときには、お気軽にご相談ください。「妊娠したい」「子どもが欲しい」と希望する患者さまの心に寄り添い、サポートいたします。

思春期外来

• 生理痛
  • 生理不順
  • 生理日の調節
  • 初潮がない
  • 不正出血がある など

気になることがあれば、恥ずかしがらずご相談ください。まずは、小児科の女医を相談窓口とし、必要になった場合に婦人科を受診されても結構です。

生理痛・生理不順

生理を順調にしておくことが、妊娠しやすい体づくりにつながります。薬やピルの処方、生活スタイルのアドバイスなど、心身の状況に応じて総合的な治療をいたします。

更年期外来

更年期とは閉経前後の10年ほどを指しますが、若い年齢でも更年期症状が発生する場合があります。逆に、「更年期かも?」と受診された方の症状が更年期ではなく、ストレスによる自律神経失調症である場合もあります。
更年期症状の度合いは、一人ひとり異なります。下記のような自覚症状がありましたら、一度受診されることをおすすめします。

• のぼせ・ほてり
  • 多汗
  • 冷え
  • 不眠(寝つき・寝起きが悪い)
  • 情緒不安定・イライラ
  • 無気力・憂うつ  など

卵巣から分泌される女性ホルモンの量を検査することで、適切なホルモン補充療法や投薬治療につなげることができます。気になる症状がございましたら、早めにご相談ください。漢方薬の処方(保険診療)についてもご相談をお受けしています。

婦人科疾患

• 不正出血
  • 下腹部痛
  • 月経・おりものの異変 など

婦人科疾患の可能性がある場合は、子宮や卵巣の筋腫や内膜症、卵巣嚢腫の検査・治療を行います。気になる症状がありましたら、お早目に受診してください。
また、自覚症状がない場合も、定期的に検査を受けることで早期発見・早期治療が可能となります。

がん検診

子宮頸がん・子宮体がん・乳がんについては、半年から1年に1度の検診をおすすめしています。
異常が見られた場合には、君津中央病院ほか精密な検査と治療を受けられる医療機関をご紹介いたします。当院は、木更津市助成検診の会場となります。

ピル・アフターピル

• 低用量経口避妊薬(ピル)

低用量経口避妊薬(ピル)の処方を行っております。避妊はもちろん、生理不順の緩和にもつながります。

• 緊急避妊薬(アフターピル)

性行為の後の避妊を希望される方に緊急避妊薬(アフターピル)の処方を行っています。72時間以内の服用が必要なため、できるだけ早くご来院ください。

避妊相談

年齢や生活スタイル、パートナーの協力姿勢などに合わせた避妊方法をご案内しています。低用量経口避妊薬(ピル)・緊急避妊薬(アフターピル)・避妊リングなど、ご希望に応じて選択いたします。

感染症

性感染症にはクラミジア、淋病、梅毒、HIV(エイズ)、肝炎(B型・C型)、尖圭コンジローマ、トリコモナス、カンジダ、外陰ヘルペス、 ケジラミなど、いくつもの種類があります。性感染症については、妊娠や出産に影響を及ぼす場合もあります。クラミジアやトリコモナス、淋病の場合は、不妊を招く場合もあります。
いずれの場合も、発見が遅れるほど治療が難しく長期化するため、早期発見・早期治療が大切になります。

このような症状があれば、早めにご相談ください。

• かゆみ
  • 痛み
  • 生理以外の出血
  • おりものの異変 など

巖根駅徒歩5分にある「重城産婦人科小児科」です。
妊娠から出産は、産婦人科医の院長・重城利國が、
新生児期から小児期は、小児科医の副院長・重城 正枝が担当しています。